N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

3年2組(昭和50年、1975年) 体操服

3年2組

この頃は学校の建て替えの真っ最中

教室はたしか木工室を改装して教室にしたスペース

なので、前館(運動場側の校舎)と後館をつなぐ校舎を教室として使ってた

懐かしい

担任はT先生で、女性の方

たしか音楽の先生で能都町の人ではなかった記憶が

この先生好きだった

2年の担任の先生とは違って贔屓はしなかったし

教室の後ろの掲示板に方眼紙がはって小テストの点数によってひとマスごとに色を塗っていた

たしか、満点は青色だった

そのときの同じクラスだったMくんとそれで競っていた記憶がある

Mくんの家は「お金もち」ってのがピッタリだった

家は大きく(3階?)、かつお手伝いさんがいた

さらに出てきたおやつが確かケーキだったような

4年生への進級時に金沢へ行ったようだった

 

体操服

小学校の体操服は上は白で半袖だったような

で、袖のところは青い縁取りがあった

左胸には小学校の校章がプリントしてあり、その下に名前を書く小さな白いスペースが

体操服の下は青色

運動会などでは白の短パンに白の上着だったような

運動会の短距離走は自信がありました

2年生のとき引っ張られて2着になったが、それ以外はすべて1着

リレーは常にメンバーに選ばれてました

懐かしい〜