N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

校舎の建て替え

ところで、校舎の建て替えっていつから始まった?

以前貼ったサイトには

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/ushite/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B4%B9%E4%BB%8B-1

9年 1月 新校舎建築に着手
  49年 2月 校舎新築のため一部取り壊し(起工式挙行)
  51年 7月 新築落成式を挙行

 

となってる

ってことは、1年生の冬から始まったんだった

 

そこで、「地図なび」の写真を

https://www.map-navi.com/town/174630011000.html

これを見ると、後館と体育館をさきに取り壊し新しく校舎を建てているいるのが分かる

そして、前館と木工室、和室、美術室などがあった建物(=「側館」って言うらしい)を教室として使用して最後の方まで使用していた

その時がちょうど3年生でした 

そういえば、今の運動場を取り囲むようにフェンスが張り巡らされて、その中で清水建設が作業されてました

小学校へは宇出津病院の方から通学してたから

そのフェンスの回って第三昇降口(玄関)に入っていた

その時、交通整理をされていた男性(おじさん)、たしかK食堂の人じゃなかったかな〜?

懐かしい〜