N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

宇出津の公園

高学年に行く前に

宇出津の公園についてちょっとスペースを

 

遠島山公園

公園と言えば、まずは遠島山公園

郷土館(入った記憶なし)、児童館、あとその隣にお土産屋もあったような

そして、吊橋のしらさぎ

児童館は卓球台が置いてありよくしました

遊具は、ジャングルジム、ブランコ、シーソー(「ギッタンバッコン」)があった

あと、今からだと信じられないかもだが、ここの広場で町内対抗の運動会をやっていた記憶あり(各町の旗をもって)

 

浜小路にあった公園

次は浜小路にあった公園

ここ名前なんやったんやろ?

グーグル・アースで確認したら公園はなく、その跡と思われるところに大きめ建物が

ここの遊具は今で言う「危険遊具」に該当するものが多くあった記憶が

ミドルエッジのサイトより

https://middle-edge.jp/articles/CGRzp

遊んでいるときは楽しかったけどな〜

 

塩谷寺下のあった公園

よく遊んだ〜

狭かったけど

家から近かったんでね

三角錐状の形状で、回転し斜めにもなる遊具があったような?

(浜小路だったか?)

 

保育所の遊具

その次は公園じゃないけど遊具があったのは、宇出津第二保育所こばと保育所

確か、小学校にあった第一保育所の玄関前に登るようなものがあった記憶あり

 

万寿山公園

あと、遊具はないけど公園と名前がつくのはここ

当時はこの名前は知らなかった

ここはなんといっても忠魂碑ですね

小さい頃はちょっと怖かった

ここ、岩屋町の能登線の踏切横から続く階段からも行けるけど

そこからはあまり行かず、塩谷寺の上に登って国道249号線に出て行っていた

ここは後に「決闘事件」で有名になることに

これは後日に