N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

新校舎 食堂(給食室)

食堂(給食室)

新校舎になって一番驚いたのは給食室(食堂)ができたこと

今までは教室に牛乳、食パン、おかずを容器で運んできて配っていた

食堂は玄関横にでき、時間によって食べる学年が決まっていた

おそらく食器も変わったんじゃないかと

それまでは、アルミの器で、アルミのお盆で、先割れスプーンだったのが

プラスチック(黄色っぽい)製の器になった記憶が

画期的!?だったのが、ちょうどそのころに「米飯給食」(昭和51年)が開始されたが

それまでにないご飯を盛る器が登場した

米飯給食は美味しかった!

とくに、カレーが付いたときはご飯にかけて食べた

その時はおかわり希望者が多かった

その他、混ぜご飯もあった記憶が

困ったのは納豆かけご飯がでたとき

これには参った!

納豆が苦手な身には苦痛だった(残しました...)

食べ終わると、食器をもっていくのだが、残飯を捨てるところがあった

そして、食器は水槽のようなところに入れるというものだった

ところで、牛乳は瓶だった? パックに変わった?

記憶がない