N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

5年生(昭和52年、1977年)

5年生

何組だったんだろう?

担任はK本先生

たしか国語の先生で、習字がうまい方だったような

嫌いでもなかったけど好きでもなかった

この先生の授業で「3分間スピーチ」というものがあった

終礼?(帰る前の教室での集まり)の時だったかに3分間皆に話したいことを話すってのがあった

3分って意外に長いんだよね

実はこの3分間スピーチってには元ネタがあって

この先生が宇出津小学校に赴任する前にいた学校で同僚の先生が「2分間スピーチ」ってのをやっており、それをマネたようである

2分間のほうがよかったよ絶対

このクラスでは、Hさんと一緒だった

可愛いのはもちろんだが、字もきれい、習字もうまい

それになんと言っても絵が秀逸だった

特に彼女が6年生のときに書いた写生大会(漆原界隈)での絵は見て感動しました

梶川がが本当に流れている感じがし、濃淡もそうだが絵が立体的だったと記憶している

今でも絵を書かれているようです

逢いたいな〜

 

町内対抗リレー

運動会の種目で町内対抗リレーというものがあった

今までずっとリレー選手に選ばれていたが、この年は自分の町内からHくんが選ばれた

残念!

そうしたら、引っ越す前に近所だった1つ上のMさんが「O町で走らんか?」と誘ってくれた

当日はO町の5年生走者として走った

バトンをもらう前は下位だったが、自分が5人ぐらいだった抜いてトップに

アンカーはMさんでO町は1位となった

この時は本当に気分がよかった!