N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

宇出津駅3 駅前

駅前のお店

食堂が2軒あった

そのうち一つは同級生の家だった

よく遊びに行ったな〜

その隣はこれまた同級生の家のビルだった

部屋が1番上の階にありステレオが鎮座してた

うらやましかったな〜

 

山田時計店

ここ入ったことなかったなー

新町に支店がありそっちには時々行った

高校合格のプレゼントがSEIKO製の針とデジタル表示のある時計だった

 

石井家具屋

駅前に来る前は、新町の真ん中にあったらしい

ということを以前紹介した能登半島の昭和」で知った

ここも入ったことない

今は空き店舗になってるのが寂しいねー

 

スーパーマルゲン

今までも何度か登場しているお店

ここはたいへんお世話になりました

今は着物のお店になってるような

 

のと旅館

マルゲンさんのとなりにある旅館

今の営業されているみたい

 

橋の手前のお店

こばと保育所の方から駅に行く(入る)時に、鉄製(「鉄板」)の橋があった

ここは、漆原方面から流れてくる大平川が梶川に合流するところ

この鉄製の橋、時々塗り直していた

この橋の駅側に建物が二つあったような?

一つはお店かどうか記憶にない

一つはたしかたい焼き屋さんだったと記憶してる

もちろん「およげ!たいやきくん」がヒットした後にその営業が開始

 

金魚屋さん

今のAコープの横にあった

ここも同級生の家がやっていた

今はもうやってないね〜