N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

新校舎 化学室、音楽室、調理実習室、木工室

化学室

新校舎では、教室は運動場側の棟にあり、化学室や音楽室の特別教室はその反対側(プール側)の棟にあった

ただ、1階だけは運動場側の棟には、職員室、校長室、放送室などがあり

その反対側の棟には低学年の教室があったと記憶している

化学室は2階か3階にあったはず

机(実験台)が黒かったのを覚えている

アルコールランプ、沸騰石、やっとこ?、を使った実験が記憶にある

今から思うと、アルコールランプを使う実験でビーカをを載せていた網目状のもの

そこに白い布っぽいものがあったが、おそらくあれ石綿じゃなかったのかな〜?

 

音楽室

これも2階か3階にあったはず

オルガンが机のかわりになっていた

教室の後ろの壁にはバッハ、ベートーベン、ショパンなどの肖像画がかかっていたと記憶している(これ、旧校舎にもあったような)

教室の前の方は一段高くなっていたような

その向かって左側にピアノが置かれていた

その一段高くなっているところで一人ずつ前に出て歌や演奏を披露することがあったが

自分は当時NHKで放送していたキャプテンフューチャーの歌を歌ったことが記憶に

また、「ドミソ」「ドファラ」「シレソ」などの和音の授業があり、それを一緒にならしその和音を当てるというものだった

別々なら分かるけど一度にとなると分からなかった

が、クラスで一人だけ全問正解をした子がいた

W田さん

小さくて頭がよかった

そして可愛かった 容姿も声も

4年生のときだったか学級代表にW田さんと一緒に選ばれました

その後引っ越されたようで6年生の時にはいなかったようだった

 

調理実習室、木工室

小学校時代は男女とも同じ教科を習っていたような

調理室でなにかを調理した記憶あり

木工室は木の机というか工作台があった

一度調理室が水浸しになったことがあった

水の出しっぱなしかなんかだったような