N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

宇出津キリコ祭り 新し目の町内

久しぶりの投稿に(4月以来)

7月の7日、8日に宇出津のキリコ祭りが行われた

最近は、You Tubeにすぐに動画をアップしてくださる方がいて楽しんで見ました

以前にも載せましたが、このお祭り昔は開催日が固定されており、7月7日、8日で行われていた

なので、久しぶりに元々の開催の日になりました

当初雨の予報だったので、心配してましたが、いいほうに外れてよかったです

その年にキリコを新調すると、キリコ祭りに先立ち自分たちの町内に新しいキリコを「お披露目」することが慣例となっている

昨年はたしか小棚木がそれだった

今年は2つの町内が新調し、四明ヶ丘と崎山2丁目がお披露目を行ってました(これまたYou Tubeで)

この2つの町内は、昔はありませんでした(キリコがなかった)

四明ヶ丘は母校である能都中学校の周囲のところで、その昔たしか上田町に所属していた記憶がある

また、崎山2丁目はもともとが崎山台地が開発された後にできたものでした

2つの町内とも坂が大変だろうな〜っていつも思ってしまう

昔なかった町内名にはあと、城山がある

これも以前載せた?かと思うが昔は大棚木に所属していたところだったはず

大棚木が大きくなったので、キリコの「若」が作られたが、その後城山が別れさらに人が減った影響もあり、今年は若キリコは出さなかったと聞いた

なので、若キリコを出せる町内は小棚木だけとなったみたいです