N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

宇出津 他の祭り

曳山祭り

春の4月に開催されていた記憶している

キリコ祭りに比べると祭りへの「気合」は若干落ちるかな

当時は棚木、新村、本町と3台出ていたんじゃないかな〜?

最近調べたところ、昔は4台出ていたとのこと

へーーー

棚木の山の組み立ては、これも引っ越す前の家の前だった

山に乗りたかったな〜

引いた記憶はあるが、乗った記憶はない

曳山と言えば、やあり「木遣り」です

山の前の方に大人4名が乗りマイクで「木遣り」を

で引く時になると、「チョーサーや」を繰り返す

これがいい!

曲がる時の車に木を入れての転回

これ見せ場です

今の曳山やってる?と思い調べると

https://notocho.jp/event/409/

毎年4月第3土・日曜日

初 日:宵山(13時~21時)
2日目:朝山(2時~8時)、本山(13時30分~22時)

とのこと

この朝山→2「時〜8時」って!

こんな早くからやっている?

昔も?? 記憶にない

 

花祭り

春にやっていた記憶

しらべてみると

https://www.jalan.net/news/article/526383/

4月8日ぐらいに開催される灌仏会のことのようだ

知らなかった

白い象を引くもの

これお寺さんが開催していたと思うけどどこの寺がやっていんやろ?

今はさすがにやってないか?

 

お斉市

9月ぐらいにやっていたような

駅の方から宇出津港への道に

記憶だと宇出津病院側の方に出ていたような

瀬戸物などが中心だった

以前より紹介している「宇出津物語」にも載ってます

https://www.town.noto.lg.jp/prnoto/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8/%E5%AE%87%E5%87%BA%E6%B4%A5%E7%89%A9%E8%AA%9E002_0001.pdf

これも今やってりる?

ネット検索だと

https://noto.exblog.jp/1027264/

がヒット2004年9月14日に開催されていた