N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

宇出津のお店屋さん2

以前お店屋さんについて書いたが

その他のお店も

 

お肉屋さん

これはもう精肉店さんです!

ここのお肉はピカイチ

すき焼きの時はここに買いに来ていた

今でも行ってます

また、ここのコロッケも美味しかった

他、小学校の近くの山中精肉店さんもあった

ここに中学校の時に同級生のお父さんが勤めており

調理実習でカレーを作ったときにここのお肉を持ってきてた

この時、初めてカレーの時に四角い牛肉を入れることを知った

 

スポーツ用品店

昔からあったのでは久田スポーツ店

ここ小学校、中学校と校長をされた久田先生のお店

ここで最初のグローブや卓球のラケットを買いました

この久田先生「雨校長」として知られてた

行事がことごとく雨に

特に、6年生の鼓笛隊のパレードはひどい雨だった

あとにできたのが奥野スポーツ

ここは同級性のお店だった

千間書店の前にあった

 

眼鏡屋さん

これは以前に書いた駅前の山田時計店

ここはメガネも扱っていたと記憶している

他、河原町かな?にもあったような?

また、新町にもあったと記憶している

 

洋服・着物屋さん

なんといってもウイングたかだやさんですね

ここも千間書店と同じくらい長い建物だった

この前帰省したときには一部の建物が残っていた

ここ勿体ないな〜

新町どおりに行くと

着物のしばたやさん

ここでは、詰め襟の学生服を買った記憶あり

それを高校まで着ていた

昨年放送された「絶好調W」というテレビ番組にも紹介されていた

そこから小学校よりに行くと日の丸マックスストアーがあった

一時期携帯ショップ?にもなっていたような?

他、千人町あたりにも着物屋さんがあったと記憶している

紳士服のミズカミ

ここでスーツを買った記憶あり

懐かし〜

千人町の入り口にあったBobsonのお店

ここでよくGパンを買ってもらった

嬉しかったのはトレンチコート短いような形状の上着

これかっこよかった

同級生のS谷くんがよく着ていた

 

 

お菓子屋さん

濱口長生堂

長楽寺の近くにあった

なんといっても「笹の雪」!

これ、文部大臣賞受賞した紙が貼ってあった

金沢に来て、泉野図書館の近くにお店があったのにはびっくりした

宮崎養生堂?

引っ越す前の家から近かった

たしか、ここの娘さんが中学校の時に教育実習生として来られた記憶あり

船田華月堂

以前「能登小梅」で書いたお店

新町通り

最近インスタをフォローするようになった

谷福寿堂

これは宇出津病院の向かいにあった

ここのレモンみたいなお菓子は美味しかった

 

電気屋さん

洲崎電気

ここ前は三洋電気の電化製品を扱っていた

実家の電化製品はほとんどここから購入している

今はパナソニック製品を扱っている

 

十字屋

ここにはよく入りました

特にラジカセ

あと、レコードも売っていた

 

青木電気

以前記事にしたところ

十字屋の近くにあった

たしか火災にあって閉店に

その後はしらさぎ書店になったと記憶している

千人町あたりにあったお店

興能信用金庫の新町寄りのところ)

名前が思い出せない

ここで、ビクターのラジカセ(コンポ形式のもの)を買ってもらった記憶あり