N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

宇出津の本屋さん

本屋さん
いい響きだ

今回は宇出津の本屋さんについて

 

千間書店
宇出津の本屋といえばやはりここ
ここはお世話になりました
雑誌、文房具、書道関連、新刊の注文などなど
建物が長い長い
新町通りからこばと保育所まであった
現在、この場所は更地になってるような
もったいないな〜

竹中書店
新村本町にあった本屋さん
ここにはたまに寄った記憶あり
懐かしい
ストリートビューで確認してみたら建物は残っていた

しらさぎ書店
上の2つの本屋さんの後でできた
本屋の前は電気屋さんで、同級生のお店だったはず
ここでキャンディキャンディを買ったような?
今もあるのかな〜?
Googleで調べたらあった!
で、またまたストリートビューで確認してしたら今もやってそう!
今度帰ったら行ってみよう

他の本屋さんは記憶にないです
本町通りに本屋さんがあったかな〜?
他にもあったら教えて下され

追加
本屋じゃなかったけど

大森啓文社
小学校前にあった
たしか同級生の家だ
現在、先の千間書店とここが一緒になって
千間啓文社になっている
割と実家の近くに