N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

宇出津の銭湯

小さい頃は宇出津には銭湯は4つあったと記憶している

棚木の湯新村の湯新町の湯、そして天保島(天徳町)あたり銭湯(名前は知らなかった→後で澤乃湯って名前と分かる)

調べてみると、現在宇出津にある銭湯は新町の湯だけに

 

自分は、近くの棚木の湯に行っていた

ここは割と小さいお風呂屋さんだった

編んだカゴに服をいれ、それから体重計(ヘルスメーターでは金属製の器械のような)で体重を測る

右側の湯船は浅くそっちに入っていた、左は深かかった

ケロリンの桶で体を洗う 懐かしい〜

そして、風呂上がりはフルーツ牛乳=パイゲンCを飲む!

これ最高!

棚木の湯がお休みの時は、新村の湯にいく

ここは湯船が深く、かつ熱かったと記憶している

ここはあまり行かなかったので、ほとんど覚えてないが

体重計がなんか変わってたような?

他の銭湯は行ったことはなかった

 

以前紹介した「宇出津物語」

https://www.town.noto.lg.jp/prnoto/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8/%E5%AE%87%E5%87%BA%E6%B4%A5%E7%89%A9%E8%AA%9E002_0001.pdf

ここにはちょうど宇出津の銭湯について書かれた箇所がある

それによると昭和30年代には6軒の銭湯があったようである

「澤乃湯」通称「町の湯」→明治40 年創業で最も古かった

「湊湯」通称「新町の湯」

「松乃湯」通称「新村の湯」

「棚木の湯」

「福徳乃湯」通称「田中の湯」

「万田乃湯」通称「万崎の湯」

このうち、「福徳乃湯」「万田乃湯」はどこにあったんだろうか?

ご存知の方がいたら教えて下され