N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

小学校時代の遊び(校内)

パッチン

全国的には「めんこ」
この呼び名って宇出津だけ?
ひっくり返されないようフチを折ったりしてました
すごい大きいもので一気にひっくり返したり、離して大量に相手のものをゲットすら奴もいた
 
コマ
ブリキ製?のもの
中には鉄のコマもあった
手のひらに載せそれを相手のコマに当てていた

また、「綱渡り」って右手のひらに載せたコマを左手まで紐をつたって左手に渡らることもやっていた
ただ、これ床が凹み大層怒られた
当然禁止に
 
祟りじゃケムリ

駄菓子屋で売っていたもの
手の親指と人差し指に粘着性の「祟りじゃ煙」を付け、親指と人差し指をくっ付けて離してを繰り返す
しばらくすると煙状の糸みたい物が出てくる
1日でブームは去った
 

ガチャガチャ

学校近くにあった駄菓子屋にあった

当時1回いくらだったかな〜?

ウルトラマンの怪獣などが中に入っていた
エレキングがなぜか人気
 
ミニカー
ミニカーを黒板の下のチョークや粉がたまるところの両端から反対側に向かってぶつけ合う遊び
これで盛大に壊れるのを楽しむというもの
これまた禁止に
 
ヨーヨー
コカコーラーが売り出したヤツ
コーラ、ファンタ、スプライトなどがあった
特にコーラは重く、かつスケルトンタイプでかっこよかった

(スーパーヨーヨーって呼ばれてた)
一度誰かのコーラのヨーヨーの糸が切れて本体部分がまだ窓ガラスを直撃し割れたことあり
当然禁止に

ちなみに、Amazonにも売っているようだ

いろいろな種類が出ている

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9+%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC&adgrpid=60105489304&gclid=CjwKCAiArY2fBhB9EiwAWqHK6jQ6VqJtcnhIPELpZEsZaypTr6kMLWcCsG4WriUzSgXzDPwDTe0iiRoC6MwQAvD_BwE&hvadid=611333211538&hvdev=c&hvlocphy=1009370&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=15997157166030433664&hvtargid=kwd-387740968207&hydadcr=6759_13273406&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_4qdd4uq0qd_e
 
バンバンボール
これもコカコーラが売り出したヤツけっこう伸びて危なかった

また、ゴムが切れやすくこれも玉の部分が飛んでいった

当然禁止に
ヨーヨーもそうだがこれもコカコーラーが世界的に売り出したもので
正規の指導員のようなひとがいた
赤いジャケットを着ていた
確か、角田ストアーの裏の駐車場に来たのを見に行った記憶あり

ネット検索していたらこんなサイトが

https://www.tamatebako20th.com/2020/06/1970.html