N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

小学校時代の遊び(校外)

野球

やっぱりこれですね!

以前にも書いたが「幼野球メッツ」というチーム作り

自分、M市くん、Y田くん、K下くんなどがそのメンバーだった

野球帽に貼り付けるエンブレムも作った

場所は、小学校のグランドばメインだったが、時に水産高校のグランドにも行っていた

審判は、攻撃しているチームの誰かが担い

ストライク、ボールはもちろん、アウト、セーフの判定などすべてを行っていた

 

釘建て

いわゆる五寸釘を地面に挿して線を引いていき、相手を囲んだら勝ちというゲーム

これも小学校のグランドで行っていた

 

「たすけて(外でも)」

やってましたね

外といっても学校の前で

崖などにも行ってました

これ一番楽しかったな〜

 

歩こう会

これは遊びではないが

日曜の早朝に「歩こう会」のメンバーの方集まり目的地まであるくというもの

祖父がそのメンバーだったんで、自分も参加していた

会には旗がありそれを持つのがかっこよかった

行き先は、遠島山公園へ行きそれから「船隠し」を横に見ながらユースホステル側へ

他は、間島にも行った

ここに石を積んだん供養塔→記憶だと「虎御前」のお墓だったような

おにぎりなどを持っていってたかも?