N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

宇出津のお店屋さん

当時(昭和40−50年代)は魚屋さん、八百屋さん、お肉屋さんというお店がいっぱいあった

引っ越す前の近所には

山口八百屋店、濱中鮮魚店、スーパー大網、林精肉店

大網さんは買い物せずみ中だけ通り裏から出て新村浜の方へ行くショートカットとしても利用していた(すみません)

井波自転車店、名前は忘れたがその向かいも自転車店だった(確かここで自転車を買ってもらった)

これまた名前は忘れたが、スーパー大網の10m手前(小棚木寄り)のT字路の突き当りぐらいに確か今川焼きをやっているお店があった

そこでよくばあちゃんに今川焼きを買ってもらった(包むのは新聞紙)

そうそう、当時魚などはたしか新聞紙で包んでいた

漁業の町なので魚屋さんは多かった

新町通り、岩屋町、仙人町からの通り、本町通りに

 

散髪は、山口理髪店に行っていた

後に下記の本を購入したが

能登半島の昭和」

ここに山口理髪店さんからの写真が複数枚載っており懐かしかったです

 

おもちゃ屋さんも沢山あった

よく行っていたのは、日野屋さんで「超合金」をよく買ってもらった

他、佐野屋さん、その向かいの大平さん?もあった

 

スーパー

先の大網さんも名前にはスーパーとついているが

「本格的」なのは、角田ストアーだろう

小学生時代に新築し、以前書いたがエスカレーターが設置された

用もなくエスカレーターに乗るために角田へいった

一階のエスカレーター近くにあったソフトクリーム売り場

機械でソフトクリームをコーンで受けるタイプのものを見て食べたのもそこは最初だった

美味しかった!

マルゲンスーパー

駅前にあり引っ越してからはここに行くようになった

お煮しめが美味しかった

今はもうやっていない

Aコープ能都

これいつ建ったんだろう?

中学生時代にはすでに行っていたから小学生時代に建った?

この当たり、川沿いであったり路地があったりで裏の方は入り組んでいた印象だったが

今は、整理され道も広くなっていた

他にも同級生がやっている(やっていた)お店もあった

マエダストアー、新谷ストアー、紙子商店などなど