N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

宇出津の金融機関

金融機関と書くと大げさですが(^^;)

小学校時代にあったものを列挙していきます

 

郵便局

これ現在は小学校のとなり(昔の「牛湾」があったところ)に

昔は、三番町の裏(海側)にあった

ここにはよく行った覚えあり

たしかここに冷水機があり、冷えた水は美味しかったです

ちなみに、冷水機が他あった場所はたしか役場に

 

北國銀行宇出津支店

これはよく覚えている

仙人町の入り口に鎮座しておりました

歴史を感じる建物で、入り口の階段は丸みがあった記憶が

北國新聞社が古い写真をAIでカラーにする試みをやっており

https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/412087

ここに能登線が宇出津まで開通した昭和35年の時の写真がカラーに

これをよく見ると、左上当たりに背の高い建物が

看板をよく見ると「北國銀行宇出津店」って読める気がするんですが

その後そこから移動し、今のところに(昔長楽寺があった所じゃ?)

 

興能信用金庫本店

宇出津が本店

これは仙人町に今も一緒な場所に

懐かしい

銀行のとなりに同級生の家があり

よく遊びに行きました

その銀行の横を通り

祖父母の家に行きました

途中に、トロッコのレールが残っていた

これ、割の最近実家に帰ったときにもまだあった

グーグルのストリートビューにも写ってたような?

 

加州相互銀行宇出津支店

新町通りにあった

角田ストアーの向かいぐらいかな?

入った記憶なし

父がここを利用しており、営業の人時々家に来ていた

ネットで調べると、本体が2000年8月6日経営破綻したとのこと

 

「農協(農業協同組合)

たしか、Aコープ能都ができた時にそこの1階に

それ以前はなかったと思う

学生時代に同級生がそこに勤めていたので、その縁で口座を作った記憶あり

N畑さん、元気かな?