N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

小学校の設備

街中の話から再び小学校に戻ります
 
プール
プールは新校舎ができた時には完成してはなかった
以前にも紹介したサイトには
「昭和53年7月完工」となっている
https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/ushite/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B4%B9%E4%BB%8B-1
6年生の夏に完成したんだ
鮮明に覚えてるのは、プールの水がはられる部分が金属→ステンレスだったこと
というのも、それまでプールといえば、能都中学校の近くの町営プールしか知らなかった
ここはコンクリートだった
夏休みになってそれまで田町から四明ヶ丘のプールまで行って時に比べて格段に楽になった
また、はじめてビーチ板で泳いだのもこの時だった
確か、夏休み明けにクラス対抗の水泳大会があったような?
 
ベランダ、らせん階段(非常階段)
新校舎の最大の特徴といえばこれ!
外観は実にきれい
ただ、学校生活を送る上でこの設備はまず使わない
というのも、基本これらは火災や地震などの非常時の避難経路としてもので、通常は使用不可
「出たらダメ」になっていたような
なので、避難訓練の時にしか使わなかったはず 
 
グランド(運動場)
昔は「けっこう広い」って感じてたけど
今見ると「普通」やね
グランド「ヘリ」には相撲場
それより校舎側には軟式テニス用のコートが2面だったあった
当時、O野くんやK馬さん、U野さんが活躍していた
後になって野球用のバックネットが学校側に設置された
さらにその後、新町通り側にもフェンスが設置された
よく野球やったわ
 
裏山
設備ではないが
小学校の裏の方にある山
日当たりが悪く暗くジメジメしていた印象
このせいかそこに登ったことはない
Googleアースで確認するとおそらく墓地なんだろーなー?

グーグルアースでの小学校

道があるようだけど、そこへ行くまでの道がなさそう
どうやっていく?