N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

宇出津小学校校歌

城山緑 したたりて

波静かなる 宇出津湾

にぎわう出船 入船に

運ぶ海幸 山の幸

 

懐かしい

卒業生ならみな知っていますが宇出津小学校の校歌って1番しかない

父も宇出津小学校(当時は宇出津国民学校)を卒業しており

昔、校歌は2番目(「2題目」)もあったって言ってた

父が歌ってて記憶にある歌詞は

2題目の出だしは、「いやさかの(弥栄)の國...」で

終わりの歌詞に「おおみこころ...(御身心?)」

だったような

当時父は、「2題目の歌詞は民主主義教育に合わなくなったんで歌われなくなった」って言ってた

昨年ネットサーフィン(古いか?)をしてたら、こんなサイトに出会いました

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/ushite/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%B4%B9%E4%BB%8B-1

「おーー!」って

ここには、宇出津小学校の歴史とともに

昭和16年7月8日に制定されました。
作詞は第四高等学校教授「鵠巣盛広」氏
作曲は石川県女子師範学校教授「今井松雄」氏


宇出津国民学校校歌として、
制定した時は三題まで歌われていました。
しかし現在は一題のみとなっています。

 の記述が

「えっ? 校歌3題目まであったんや!」

これは知らなんだ

ネットで手がかりとなるワードで検索したがこれ以上の情報は得られず

そこで、某メディアに「お助け」を求めたが、「うちはそのようなことはしてないです」と

たしかにねー

で、能登町役場に2題目、3題目を調べて頂きたいというメールをお送りしました

結果は、「分かりませんでした」のお返事

昭和20年(1945年)に在校してた生徒さんで一番若い人が今年84歳

このまま歴史に埋もれてしまうのか...

誰かご存じの方いないでしょうか?

父やばあちゃんによく聞いとけばよかった!

 

追記

このことがあって前回投稿した「宇出津小学校百年のあゆみ」を入手しました

「これなら校歌の2題目、3題目載っとるやろ」と期待しました

が、載っておらず!

永遠に分からないのか...?