N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

能都中学校5 部活

部活やってました

ただ、途中で辞めました

やっぱり先輩達がね〜

所属していた部は暴力はなかったけど

いじめのような「基礎練」や

理不尽な球拾い

なんかな〜って感じでした

部活の思い出というとやっぱり「瀬戸」

中学校のグランドからちょっと野球場の方向に行くとその反対側から下に降りる道があった

そこに、瀬戸という小さなお店があった

ちょっとした食べ物や飲み物を売っていた

食べ物は、ミルクパン

飲み物はなんといってもスマック

これが美味しかった

このころは瓶1本で10円もらえた

なので、一生懸命に空き瓶を探した

ただ、一度登校した朝、2階(2年生)から「スマック買ってこい」って命令されたのは辟易もんだった

こういうのも嫌だった

他には、給食の残ったパンや牛乳を集めろっていう命令もあった

部活の先輩用に

いやはやだ

 

日曜日にも練習がある時あったが、その時は弁当だった

この時は、寿司→宇出津病院の近くでおもちゃ屋の大平の向い

で、マス寿司を買って持って行っていた

これは美味しかった

なぜこのお寿司を買うようになったかというと...

小学校5年生頃に家族で信州へいった

当然金沢まで出てそこから特急に乗り換える

そこで富山に入ったら車内販売で来ました

「ますの寿司」

うまし!

それ以来ますの寿しが大好きに

で、ばら寿司でもマス寿司を食べるようになったわけであります

 

部活を辞めたあとで校内球技大会があった

それには所属していた競技があった

で、一緒にやめた友だちと選手に選ばれて部活のメンバーに勝ってしまったのでした

「快感!」