N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

宇出津といえば「あばれ祭り」

あばれ祭り

宇出津といえばやっぱり「あばれ祭り」ですね

血が騒ぎます!

祭りに関しては後々に述べます

で、最近うれしかったのはこの本をゲットしたことです

宇出津 キリコ祭り

懐かしい〜

実はこの本、実家にありました(今もある?)

よく読みました

これ昭和40年に発刊されたんですね

生まれる前です

この中にはキリコの設計図?みたいなものも挟まれてます

町分さん作成 懐かしいです

この方がキリコを作っておらました

この図を参考にして、中学生時代にキリコを作りました

(今も実家にあります)

中の写真には昔の風景が写ってます

宇出津湾の航空写真がありますが、昔の形(旧役場前を埋め立てる前の)宇出津湾です

さらに、旧役場もコンクリートではなく木造のものです

旧役場が新しく建てられたのは記憶にあります

そこで初めてエレベーターに乗りました

「何だこのふわっとする感じは??」

ちなみに、エスカレーターは角田ストアーで初めて乗りました

そう言えば、エスカレーターで足を挟まないようにと小学校で乗り方の指導がありました 

嘘のような本当の話

#宇出津 #宇出津役場 #宇出津湾 #キリコ #キリコ祭り #あばれ祭り #角田ストアー #エレベーター #エスカレーター