N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

6年3組(昭和53年、1978年) 楽しかった日々

6年3組

いよいよ小学校最終学年に

このときが学生生活、いや人生で一番楽しい日々だったかな

6年生最初の日

組分けの表を見て各自はそれぞれの教室へ

自分は3組の教室に

担任の先生の発表はまだで、各教室にあるテレビで映し出されることに

で、3組はK下先生が担任に

面長の先生で、体育がご専門だった

このクラスには前記の生徒会会長となるYくん、M市くん、Y田くん、K村くん、Oくん、女子はHさん、Tさんも一緒だった

よくまとまっていたクラスだった

生徒会会長に立候補したYくんの応援演説をして彼はめでたく会長に当選した

クラス対抗の球技大会では優勝した記憶が

また、鼓笛隊があり(運動会で?)これがけっこうな雨の中でやった

昼休みは、「たすけて」を大がかりでやった

その時だったか、逃げるのに体育館横の物置から天井に侵入し天井を破ったこともあった

早朝(7時ぐらいからだったか)、体育館で軟式テニスのラケットバット代わりにして野球をやっていた

N田くんがホームラン王だった

これが楽しかった

そして、野球もやっていた

こちらは、「幼野球メッツ」で他のチームと対戦していた

この時の審判は、攻撃しているチームから主審を出し一人で審判をしていた

ストライク、ボールの判定もだが、アウト、セーフの判定も

これまた面白かった