N-Yoppyのブログ

出身地宇出津をつづる

小さい頃の思い出 宇出津第一保育所(昭和47年、1972年)

初投稿

デビューから知っている人が亡くなるニュースを見ていると寂しさとともに

小さかった頃のことを思い出すようになっている自分

それで、自分が育った宇出津の思い出を書いてみたいと思い立った次第

自己紹介

石川県鳳珠郡能登町宇出津出身(旧鳳至郡能都町)

 

宇出津第一保育所

保育所(保育園とは読んでなかった)は第一保育所で宇出津小学校の中にあった所に通ってた

それ以外に第二保育所が昔の映画館の横にあった

保育所に来るといつもS君がおもちゃを独り占めしていた記憶が

彼大きかったし怖かった 貸してくれとは言えなかったな〜

当時は弁当だったはずで、もーれつア太郎の弁当箱を持って行ってた

たいていご飯に紫蘇がかかってた

昼にミルクの時間があって大きな金属の「バケツ」のような器に温まったミルクが入っており

それを配って飲んでたね〜

Sさんはミルクが嫌いだったな〜

#宇出津 #宇出津第一保育所 #宇出津第二保育所 #宇出津映画館